Hatena::Groupugomemopg

協会長沢谷の日記

2011-04-16

馬鹿者めっ

21:52

今回の震災の対応、無駄が多すぎるし生かせてないノウハウも多すぎる。被災者救助もそうだし避難所の処理もそう、原発もそう。日本の本気を出してれば、何百人も多くの人を救えた筈です。

日本の大学は斬新かつ効果的な対処を沢山研究してて、成果もいっぱい出てる。当然外国の研究機関もやってますから、そこから取り入れても良いんですよ。高濃度汚染水の除去技術、作業用ロボット震度7でも倒壊しない家屋、大津波に耐える堤防、etc。探せば幾らでも出てくるはずです。

でもね、それが全く生きてこなかった。良い対処が出来ずに、結局被害は拡大してます。多額の費用を投入した研究成果の結晶は全部無駄。

何でこ-なっちゃったの?

簡単です。研究成果を取り入れない、取り入れようともしない、取り入れる事も出来ない政府、そして社会。多分未だに十年前のマニュアルでも使ってるんでしょう。

今回の地震の対応の、あらゆる方面にこういう現象が見られます。国内外に経験は腐るほどある、なのに糧に出来てないんです。馬鹿馬鹿しいと思いません?

  

  

俺が何を言いたいのか察してくれた人が居たら本当に尊敬します。

2011-04-11

余震

18:54

M7.1、最大震度6弱、震源の浅さ6km*1

第一原発の注水が一時停止するがおよそ一時間後に復旧。

大きな被害は無かったようですがそれでも二十万戸近くで停電。

被災者の方々に、心よりお見舞い申し上げます*2

ONKYOの高音質(笑)PC

18:50

http://onkyodirect.jp/pc/de715/special/?corpSid=002

ONKYOが高音質PC作ったっていうんで、PC筐体に38cmウーハー*3でも埋め込んだかなと見に行ったら想像以上にショボくて笑えましたw

聴いた訳ではありませんが、こんなのスペック見りゃ大体音も想像つく☆

  

まず、面積を確保する為に長方形にしたのは分かるけど、こういう変な形のスピーカーは一般に強度が確保できず、分割振動といって振動板がへなへなになりながら振動しやすいのです。これでは音質なんて・・・

対策としては振動板の強度を上げる事が考えられます。これも発砲素材で頑張ったり、変な形にして頑張ったりと色々やってるみたい。

しかし、強度を高くすると振動板は重くなります。重くなった振動板を駆動するには強力なマグネットが必要です。手っ取り早い話、ネオジウム等強力マグネットを使い、またマグネットをでかくすれば良い。

そんなのが、2cm厚の筐体に収まるわけないです。しかもONKYO曰く「ツインマグネット方式採用です。」ツインマグネット方式って・・・反磁気回路の事ですか?これ音質は良いけど、能率が取れないことで有名な方式なんだけど・・・

と、ここまで書いてハっとしました。制動不足に振動させて低音を稼ぐ設計方針なのか・・・?確かに低音は出るけど、質は最悪だと思うんだけど・・・高音質とは程遠い物になります。

それに、ONKYOは10cmウーハーと同等の面積を確保したと言っていますが・・・

10cmウーハー*4って物にもよるけど基本的にはしょぼいスピーカーです。はっきり言ってミニコンポ、ラジカセレベルです。振動板直径って20cm以上ないと世間一般*5は認めてくれません。10cmじゃマトモな低音なんて、出んわい。

立体音響システムも、今の立体音響ははっきり言って技術がまだ発展途上で、リアルな音場の再現までは出来てません。それにこのPCが積んでる方式ググっても、殆どこのPCがPCとしては世界初積みますたって情報しか出てこないんだけど・・

  

ONKYOも落ちたものですね。もう少し頑張ったって良さそうな物なのに。これじゃ高音質ってこんなもの、で終わっちゃう。

もう少し本気で設計してほしいものです。画面の横に片chロクハン*6二発×2chとか。

*1:!!?w浅すぎです

*2:もう定型文になりつつあるよね

*3:一般的に重低音をマトモに再生しようとすると最低限必要になるウーハー径だと言われています。

*4:ウーハーとは低音用ユニット、参考までに書いておくと高音用ユニットはツイーター、中域用はスコーカーです。

*5:踏み入れるとキリがないオーディオの世界のお話。

*6:六インチ半、つまり直径16cmのスピーカーです。

GutyanGutyan2011/04/12 01:52それでも、普通のPCの、
内蔵オンボサウンドより10倍マシじゃ。

NECとかデスクトップ志向のBTOメーカーのノートPCとか、
おまけみたいにスピーカーついてるし。


FMVはDTSなんとか、dynabookはharman/kardon、
HPは… DTS、、あれ、なんだっけ。


十分高音質。音楽家、愛好家でもないのにそれ以上求めてどーする。


ってか、音質重視なら、何も内蔵型でなくとも
数万~数十万する、超高音質なスピーカー買って、
PCとそのスピーカーを繋げばいいじゃん、って話。


私的には音質PCよりも、ナノイー発生ユニット搭載の
FMV ESPRIMOの方が気になるw
空気清浄とPCの意外なコラボ。


空気清浄+TVってのがありそうでないよね。
あ、これはどーでもいいか。

SwerSwer2011/04/12 14:46↑言いたい事は良く分かる。
でも、それなら高音質って書くなしww詐欺乙wwwwwwwやるならONKYOの技術全部つぎ込めしw
って事です。
  
  
電子レンジとPCとか、電気ポットとPC辺り組み合わせると便利だと思いますよ。小腹がすいたらすぐカップラーメン作れます。みたいな

GutyanGutyan2011/04/12 15:04室内でタバコ吸いながらPCやるおっさんがいるので、
ナノイーPCが開発されたとか。


ONKYOはもうほっとくことにしますけど、
デュアルディスプレイのネットブックだけ、斬新でちょっと欲しいかも。

SwerSwer2011/04/13 15:32成程、タバコ吸うおさーんにはナノイーPC良いかも。
でもって、5インチベイに引き出し式の灰皿をつけてみて楽しむ・・・と
ライターまで積んでみたりすると「お前いい加減禁煙しろPC」みたいなのが出来ていいかもね、
個人的には、PCでビールがつげたりすると面白いと思うのに・・・作る人いないかな
  
ONKYOが凄かったのは二、三十年くらい前ですかね。後は衰えるばかり。。。と
ところでデュアルディスプレイって何表示するんでしょう。憧れるけど写す物が思い浮かばない。

SwerSwer2011/04/13 15:40そうだ!いっそPCの中にPico-ITX搭載してやればいいのよ!!頑張れば5インチベイに収まりそうだし。

GutyanGutyan2011/04/14 00:56ビール機能、それ何かの拍子にPCにかかったらオワると思うw


デュアルディスプレイは僕は欲しい。
片方にアメピグ、片方にチャット。
片方にアメピグ、片方にアメブロにあるピグ日記。
片方にアメピグ、片方に平和協会
片方にアメピグ、もう片方にもアメピグ。(2つのIDで同時操作)


アメピグ厨としてアメピグには常に常駐しているが故
今までの、いちいちアメピグとその他のタブを切り替えるのはもううんざり。


あ、そうだ、ノートPCとは別にちっちゃい液晶買って
繋げてデュアルディスプレイにしてみっかな。

GutyanGutyan2011/04/14 01:03というかESPRIMOはボード型PC、
ボード型PCには地デジ付きってのがお約束。


PCというよりTVとして買う人も多く、
実際、性能にこだわらなければ
TV+レコーダー+PCより
地デジでレコーダー機能付き、おまけみたいにWinついてる
ボードPCというものは、まさに一人暮らしの人にはもってこいで。

TV+レコーダー+PCだと、
一人暮らしのアパートだと置く場所に困る。
しかし一体型のボードだと置く場所に困らん。
TV台の上に置いとけば、専用のリモコンで普通はTVとして使い、
いい番組がなければWinを起動しYouTubeフル画面、なんてこともできるし。

んで、タバコ吸いながらTV見る一人暮らしのおっさんもいるわけで、
まさにナノイー機能付きボードPCは一人暮らし人にとっては待ちわびた存在。

SwerSwer2011/04/14 16:34むしろPCにビールがかかると酔っ払ってパフォーマンスが上がるけど安定性も悪くなる、みたいな面白機能つけたら・・・売れないか。
  
ぢゅあるでぃすぷれいっていうか、それぢゅあるPCすりゃいいんじゃないでしょうか。
適当にフォルダと操作系共有してやればぢゅあるPC良いかも。
  
  
成程、それならビール飲みながらPCやる馬鹿者の為にビールPCがあってもいいでしょう!

2011-04-07

ぱらーん

22:07

グループへの問い合わせがあったので晒し

  

> 沢谷様へbyパラボラ

> うごメモ事件の一部コピーして新しいfc2ホームページにペディア形式で掲載しても宜しいですか?

> 都合の上ウラルは掲載できません。

> 少し改変を加えて掲載します。

> これを公開してメンバーで相談してもらっても構いません。

  

らしいですよ。どうします?

ウラル公開できないって怪し過ぎだし、このままじゃ許可は出せねっていうのがとりあえずの方針。

とりあえずパラボラさん、もう少し具体的にお願いします。

kinnnkoribenzikinnnkoribenzi2011/04/08 12:38キーワードをコピーして改変してうpさせて頂きたいということです
ウラルの事ですが新しい子どものfc2アカウントで公開するということです。

SwerSwer2011/04/08 12:52具体的にどうコピーしてどう改変するのか、詳しくお願いします。

kinnnkoribenzikinnnkoribenzi2011/04/08 15:43アンサイクロペディア風に改変します。
ユーザー特定ができない様にする予定です。

newzlinknewzlink2011/04/08 18:58アンクロ風って・・・
要はブラックユーモアを交えて、と?

kanarihikokuma_Respektkanarihikokuma_Respekt2011/04/08 21:00ブラックユーモアなら俺の方が上です

newzlinknewzlink2011/04/08 21:58俺が改良してやってるのになんで消すの?

GutyanGutyan2011/04/09 01:12newzlink
アンクロ風って・・・
要はブラックユーモアを交えて、と?

kanarihikokuma_Respekt
ブラックユーモアなら俺の方が上です


↑ワロタww 何のコントw

GutyanGutyan2011/04/09 01:13とりあえず、公開するFC2のURLを開示してくれるんならおkってことで(

SwerSwer2011/04/09 10:51↑こっちが消せっつったらすぐ消すってのも追加で

newzlinknewzlink2011/04/09 12:32↑編集しろっていったらすぐ編集するってのも追加で

kinnnkoribenzikinnnkoribenzi2011/04/09 15:53ウラルは元のパラのウラルでは無いため公開することがありません。
新しい子どものページの一角を借りて作成するためなのでどうしてもウラルは公開できません。

newzlinknewzlink2011/04/09 16:31そうですか・・・それでは許可はできませんな

GutyanGutyan2011/04/09 16:38同じく、それでは許可できませんな。

まぁ、例え公開せず無断でキーワード改変したのをアップしても
すぐ見つけられるけどw

Google・Yahoo!で探して
例え深いところにファイルを隠しても
WebExplorerでディレクトリ探索できるしw

GutyanGutyan2011/04/09 16:41あ、いややっぱ無理か?
metaでnoindex,nofollowされたり
robots.txtでDisallowされると
GoogleもYahoo!も引っかかんなくなるな。。

それに.htaccessでさらに検索除けできるし。。

SwerSwer2011/04/09 20:10ってわけで許可出来ませんね、そういう事でご了承ください。

2011-04-06

はてなよ、言い過ぎじゃ

23:10

http://ugomemo.hatena.ne.jp/13590810CE3A3BB2@DSi/movie/3A3BB2_09A4150258BE8_002

最初に、このメモが本当の事言ってる保証は何処にもありません。皆さんの判断に任せますので、それを踏まえたうえで以下の文章を読んでください。

  

はてな著作権、良いのかい?みたいな問い合わせをしたっていうメモ。返答を晒しておきます。

こんにちは。はてなスタッフの笹山と申します。いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

キャラクターとBGMの使用につきましてご質問いただきましたが、一律に許可はいただいておりませんが、使用に関してはご理解をいただいておりますので、問題はございませんが、キャラクターとBGMの品位を損ねるような作品でのご使用はお控えいただくようお願いしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

  

最初に気になったのが日本語センスの無さ。が、が三つも続くって・・・ホントセンス無いですね。多分理系のエンジニアさんでしょう。全く、問い合わせの対応ぐらいちゃんとやれる人を使えっつぅの・・・・

そこじゃない。つい国語大好き人間*1の癖が出ました。

で、気になるのはこれ

『使用に関してはご理解をいただいておりますので、問題はございませんが』

前の文の一律に、もこの文章構成だとここにかかってくる事は頭の片隅に置いておいてください。

はてなが一々うごメモ二次やられてる主要な権利者を確認して回ったとは考え難いので、暗黙ルール的なアレの事を言っているのでしょうね。許可貰ってないけど理解はしてもらってるっていう書き方からも伺えます。

しかし・・・だとするとあんまりこういう書き方するべきではないと思うんだけどねぇ。

問題ないっていう書き方は、どう考えても言いすぎ。問題は山積みだけど、面倒だから誰も手つけないだけ。

全体としては言ってる事間違ってはいないんだけど、もう少し表現に気使って欲しいなぁ。建前保ちつつ子供向けに分かりやすく説明するのが凄く難しくて、理系エンジニアさんには不可能に等しいのは分かるけど。

*1:塾で国語の19年度の神奈川県入試やらされましたが、50点満点中47点、落とした三点は全て漢字問題っていう。先生に最低って言われたw

nanashiananashia2011/04/07 01:35場違いなコメントさせてもらうよ

Eins 様

こんにちは。はてなスタッフの久次と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

お問い合わせの件につきまして、複数のご質問をいただきましたので、
順に回答させていただきます。

うごメモシアターに投稿されたメモに、音楽やキャラクターなどが
使用されており、著作権を侵害しているように見える場合であっても、
著作者自身が使用を許可している状況も考えられます。
そのため、権利者から権利侵害であると指摘がない場合には、
弊社で著作権を侵害しているかどうかを弊社で判断することが困難です。
そのため、著作権侵害による削除の申し立てがあった場合には、
プロバイダ責任制限法著作権関係ガイドラインに従い、
迅速に送信停止措置を行うという方針で対応を行っております。
また、著作物の取り扱いについては、引き続き啓蒙などを行って
参りたいと思います。

続いて、「品位を損ねる」表現についてのご質問ですが、これについては
明確な基準があるわけではございません。一般的に、著作者が
キャラクターの二次的な利用を許可している場合でも、
キャラクターのイメージを著しく損なう利用や、
公序良俗に反する利用などについては禁止していることが多いですので、
それを言いかえたものと考えていただければと思います。

最後に「作品の出展」の明記に関しては、著作者が定めた
ライセンスに従っていただきますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします。

だとさ。

2011-04-04

あーあ

13:52

http://ugomemo.hatena.ne.jp/063FCF20AA385EC7@DSi/movie/385EC7_0A90E35DCC53C_002

優秀な意見メモです。しかし一箇所だけ拙かった。そう、一箇所だけ作者の価値観を押し付けてた。

そこにヲタク達の非難が殺到。たちまち人気順まで上り詰めたという。見事なフィッシングです。

ふと思いついたのが、意見メモ書く時最初はこういう一箇所、確実に釣れるような場所に敢えて穴を作っておいて、後々思いっきり作品タイトルか何かで訂正するって手法。

炎上してくれてから正しいメモに修正できる訳だから、ウマーって事。まあ俺個人的にはあんまり面白い方法じゃないと思うのでやらないけど、やってみたい方が居たらご自由にどうぞ。

kanarihikokuma_Respektkanarihikokuma_Respekt2011/04/04 16:52沢谷さんは会長に相応しいと思います
だけどぐーちゃんは相応しくない

newzlinknewzlink2011/04/04 19:47その意見を具体的に言ってください

SwerSwer2011/04/04 22:14kanarihikokuma_Respektさん>>
んな事は百も承知です。ぐーちゃんさんが不安定だって事は昔から知ってましたよ。俺が会長やってたほうがよっぽど安全なのもね。
全く、俺を誰だと思ってるんだか。
しかしまぁ、かといって現状会長権限を俺が握っちゃっても丸くは収まらないので、とりあえずぐーちゃんさんに権限任せて
俺は影で権力もって、危ない時は制止するし、まあしたい事はするしっていう立場に立とうっていう計画。
  
なーに、ぐーちゃんさんに限らず、権限なんて誰が握っても所詮は建前です。
実力が追いついてきて、そこで初めて権限が威力を発揮する訳ですね。
それまでは権限なんていう建前に大した意味は無いし、人だって離れてくでしょう。

GutyanGutyan2011/04/04 23:33>kanarihikokuma_Respekt
自己中なオメーに言われる筋合いはねぇしw

てか気に入らない奴は呼び捨てかよ、自己中乙ww


不安定なのは事実だけど、自分が安全ってのもね。とか。。
ちとムカっときますが^^;