著作権騒動

クイックメニュー

著作権騒動

本家と内容が同じなので、統合処理は必要ありません。



著作権騒動とは、ペンタミゼン氏が2010/01/02にUPした著作権に関するマナーメモの影響で発生した騒動である。

事件内容

ペンタミゼン氏が著作権に関するマナーメモをUPし内容が「二次創作等は一切駄目」といったメモだった為、メモを見た一部のユーザーがメモの削除を行うどころか、うごメモから去るなど大規模な騒動へと発展した。*1

ペンタミゼン氏は有名作者であった為、影響はかなり大きかったと見ていいだろう。

  

反対活動

うごメモ中の二次創作愛好家、及び多くの賢人がこのメモへの反対を行った。*2

その内容は主に、「著作権法違反を無くしてしまえばうごメモは成り立たなくなる」等。

ただし違法になってしまう為、虚しく終わった反対活動も少なくはない。

  

その後

次第に熱も冷め、影響も殆ど残っていないが、一方未だに著作権法違反メモを見ると熱心に注意をしているユーザーもいる。

また、このメモではこれまで二次創作等、著作権法違反をしていたユーザー向けにオリジナルキャラクター製作や音楽の自作等を挙げた為、著作権チャンネルに大量の自作MIDI(ただし著作権の期限切れ曲を利用した作品が大半)やオリキャラ関連のメモが投稿されるなど異常事態が発生している。*3

  

不可解な事件

問題のメモは多くの支持とそれ以上の反論のコメントで、他のメモと圧倒的な差をつけ一時は人気順一位にまで上った。

しかしそれは長続きせず数時間程度でそのメモは人気順から、突如消えた。

・・・が次の日には人気順に一位ではないものの復活。

大量の☆が付いていたのに一度人気順から消えてまた載る等非常に不可解な事件になり、サーバー側のエラー説、はてなの陰謀説等が囁かれた。

はてなの陰謀説を取るとすれば、はてなはあまりに著作権物が減ってしまう事を危惧し人気順から問題のメモを消したと考えられる*4

因みに、このメモの内容にははてなの批判と取れる部分もある。

しかし、この説では翌日人気順に復活したわけが説明できない。

この件についてはもはや確かめる術も無いだろう。

  

*1:お知らせメモ等を見る限りその数は決して少なくはない

*2:このキーワードを作成した協会メンバー沢谷(id:sw0729)も行った。

*3http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch/11538369502607235852

*4:はてなの陰謀説とは、はてなが故意に人気順から消したとする説で、これが正しければ問題のメモを否定したいということになります。理由は『著作権法違反がうごメモから消えればうごメモが寂れる、そうなるとはてなにとっても嬉しくない』からだそうです