チャット

クイックメニュー

チャット

概要

チャットとは、インターネットを通して文章或いは音声・動画で人と(Botの場合もあるが)会話をすること・機能などのことである。

うごメモにおけるチャット

 うごメモ上では作品へのコメント機能を使っているものがほとんどである。

最近は人気順で多く見られており、長く続いているものではPart100を超えるものもあったり会員制のチャットもある。

また、シアターチャンネル(1?8ch)にも登録されている。

問題は?

 一応利用規約違反ではないがうごメモはユーザーが低年齢なので参加には注意がひつようである。

 特にネチケットを守ることは重要である。

 利用者に問題ないがあってもチャットメモを無くすことは不可能とみていいだろう。


・最近では問題は起こってないものの、関係ないメモの後述のチャット化などまだまだ注意が必要である。

チャット化

チャット化とは、チャットとは全く関係ないメモで雑談が始り、そのメモがチャットとなってしまう現象である。

コメントの流れが早いというだけでチャット化と言い出す者も多いが、英語でCHATとは雑談という意味である為不適切であろう。

  

なぜなるのか

・討論系のメモでそれを勘違いして気軽に入ってくる者がいる。

・荒れていて自然と雑談になってくる。

              などがある

ならないために

・気軽に入ってくる者を指摘する

・雑談になってきたら注意する

阻止するために

これらは注意しても無視あるいは気づかない場合もある。

この場合はしつこく言ってもきりがないので自分から落ちるか、

どうしてもチャットしたい場合はチャットメモに行けばいい。

しかし自分から落ちても無意味である。

* はてなダイアリーキーワード:チャット