うご茶事件

クイックメニュー

うご茶事件

統合が不必要でした。

2009/11/27*1に本家うごメモチャットの管理人玲氏と当時協会管理権限だった現会長ぐーちゃん氏(はりねずみ、id:Gutyan)及びうごメモ平和協会との間で起きた濡れ衣、名誉毀損事件の平和協会での呼び名である。

  

事件内容

ぐーちゃん氏が、「うご茶の管理権限を持つ玲氏に何もしていないのに荒らしの犯人扱いされ、文句をいいにうご茶へ向かったが入室してからすぐに[強制2*2]を玲氏にかけられた」と発言*3し、うご茶(玲氏他)側が一切を否定し大規模な論争が起こった。

また、事件発生から数日後に「犯人扱いしたのは玲氏だけに限ったことでは無い」とぐーちゃん氏が追記したが、うご茶側は一切を否定し続けた。

  

大規模な論争の末、結局決着は付かずぐーちゃん氏の日記へのうご茶側のコメントが滞った事で事件は終わった。ただし結局双方の主張が食い違ったまま現在に至る*4

双方主張が対立し、物証も無い*5など解決は困難で、結局2010年にそのまま持ち込まれた。

  

炎上後

尚、うご茶側はいったん炎上が落ち着いた後も*6『はげねずみ』などと問題発言をしたとされているが、Gutyan側の偽造の可能性もありこちらも解決に至らない。

  

まとめ

原因を作ったのはうご茶側だがぐーちゃん氏及び協会が過剰反応し過ぎた事も事実である。

数々の協会の問題点を露にした事件でもあった。

*1:Gutyan氏の日記書き込み時間

*2:強制退室2、規制の意

*3http://ugomemoheiwa.g.hatena.ne.jp/Gutyan/20091127参照

*4:ただしその後交わることは無いまでも平和を保っているので良しとする・。

*5:スクリーンショットを撮っていたユーザーが居たようだが編集が可能な為証拠にならないとの言い分により。

*6http://ugomemoheiwa.g.hatena.ne.jp/Gutyan/20091230参照