うごメモ平和協会移設

クイックメニュー

うごメモ平和協会移設

本家キーワードに統合。

その名の通りうごメモ平和協会(以下協会)が移設された事件(?)である。

協会追放などで、多くの資料が紛失している。

経緯

前会長ぐーちゃん氏(id:Gutyan)が協会の管理権限ユーザーを全て外した状態で現実逃避を開始、この事態で協会の運営が困難だと感じた沢谷氏(id:sw0729)により抗議運動が開始された。*1内容は

定刻までに協会に顔を出さないと不信任する

というものである。*2

  

結局定刻になってもぐーちゃん氏は協会に現れず、管理権限ユーザー全員の同意の上でぐーちゃん氏は不信任とされた。しかしぐーちゃん氏はその後も幾多のidコールを無視し続け一向に顔を出さなかった。はてなを利用している痕跡*3が発見され、ぐーちゃん氏への不信感が高まっていった。

それ以降もidコールを続けた沢谷氏の日記がある日突然消え去った。本人曰く「承認待ちにされた」らしい。*4

活動拠点をはてなダイアリーに移した沢谷氏はその後もidコールを続けたがぐーちゃん氏からの応答は一向に来なかった。

しかし2010年9月22日、あざらし氏の入会申請が承認された。このことからぐーちゃん氏が協会に来ていたことが伺える。そして何故かぐーちゃん氏と親しい人物であるくりきんとんさん(id:kurikinton9999)が管理権限に指定されていることも発覚した。*5にもかかわらずぐーちゃん氏はその後のidコールにもシラを切り続けたため、遂に協会追放された。

そして10/9、新うごメモ平和協会設立された

それ以降、そこに移行した人の殆どがぐーちゃん氏の手により旧協会追放されている。

*6

双方の非

この件は、一見するとぐーちゃん氏に一方的な非があるとも見れるが、双方の事情を知った上で客観的に見ると双方に非があると見れる。

ぐーちゃん氏側の非

  • 管理権限を外したまま現実逃避をしたこと

わざとじゃないにしろ失態は失態である。

  • 感情的になってしまったこと

冷静に対処できていればこの事態は未然に防げたものと見られる。

  • はてな側でのコンタクトをしなかったこと

確かに現実逃避先がアメーバピグだと公言はしたがそれ以外一切無視という態度も問題があったと思われる。

沢谷氏側(その周りも含む)の非

  • 行動が大袈裟すぎた

沢谷氏なりの思いはあったものの、結果的にこうなってしまった以上仕方がないでは片付けられない。

  • 調子に乗りすぎた

名前は伏せますが一部は明らかに調子に乗っていました。

  • アメーバピグでのコンタクトに踏み込まなかった

本人は現実逃避先がそこにあることを明言していたにも関わらず踏み込まなかった。PCの仕様及び家庭事情は仕方がないにしろ大半は利用できたはずである。

旧協会のリンク集に「協会長のお部屋」が追加されていたこともぐーちゃん氏なりのアピールだったとも見れる。

その後

2010/12/2にぐーちゃん氏が一部のメンバーの日記を復旧させた。ただし復旧されていないメンバーも数多く居る*7、管理権限は一部復旧したがまだ復旧されていないメンバーがいる 等問題は山積みである。

*1:当時の資料は沢谷氏の協会追放によりキレイサッパリ消え去りました。

*2:上記通り資料が完全に消え去った為、内容を再確認できず、非常に曖昧に成ってしまったことを深くお詫び申し上げますbyあざらしid:azarassi

*3:もっとも、後日発見されたぐーちゃん氏の隠れ家で氏はツールを利用し直接はてなを利用せずに更新を行っていたと主張している。リンク禁止だそうですのでh抜きで。ttp://ameblo.jp/gutyan/entry-10654498827.html

*4:これ以降の資料は、はてなダイアリーに移行した為現存している。

*5:くりきんとんさん本人は管権に指定されていたことを知らなかったらしい

*6:沢谷氏に呼び出された人も追放されている。

*7:氏に嫌われている?